弘前市銅屋町

R0013107

去年9月の弘前行。残念ながら休業でしたが、それも次の楽しみってことで。

三脚やら自由雲台やらを査定に出したところ、三脚がちょうどメーカーのモデルチェンジの時期にあたったらしく、見積額が半分以下に。その手のサイトに記載があるように、売ろうと思った時にすぐ実行するのが大切なんですね。機材の分だけ、部屋が広くなってよかったなと思ってます。

GXR A12 50mm

秋田市大町

R0013292

4月、商売繁盛を祈願する星辻神社のだるま祭りへ。行列に15分くらい並んで境内へ。もう顔も覚えていませんが、こういう場面で1人2人順番抜かして何か得られるものがあるのかと小一時間。ともあれ、去年と同じ500円のだるまさん、今年もよろしくお願いします。

GXR A12 18mm

秋田市川尻新川町

R0013260

R0013266

投稿しない間にWordPressがバージョンアップしていて、UIに慣れるまでちょっと戸惑いました。とっくに雪はとけているのに、取材用の機材が自転車移動を難しくしているのが残念。色々あって当然とわかっていても、思い通りにいかない事柄を見ないようにしてしまいます。いいんだよ。いや、よくない。そんな感じです。

GXR A12 28mm

秋田市東通明田

R0013027

R0013043

取材対象の情報を求めて、近隣住宅や通りがかりの人に手当たり次第聞き込みして、7件目で手がかりを掴めた。

わずらわしいイベントが、失われた伝統文化へ移行する。もう少し後に振り返れば、その段階に立ち会ったと言えるのかな。関与しないのか、無関心なのか、その両方か。あながち無関係でもないな。

GXR A12 50mm

大又川

IMGP0703

IMGP0698

もうちょい引っ張る河辺編。何度来ても飽きない。こんな場所と出会えてラッキーだなと思う。伏伸の滝は低速シャッターでブレてしまう失態。

K-5Ⅱs DA★16-50