秋田市寺内大畑

IMGP7128

IMGP7143

秋田城跡に面した社、護国神社って呼んでました。秋田県護国神社が正式名称なんですね。鳥居をくぐってから、なだらかに曲がる参道が伸びていて、徐々に本殿が姿を現してくるのですが、この奥に行く感じが好きです。それにしても、高清水界隈は歩きまわるたびに新しい発見があって楽しい地域ですね。

K-5Ⅱs DA★16−50

秋田市新屋南浜町

IMGP4031

昨年9月12日。ひと仕事終えたあと、空がいい感じだったので雄物川河口へ。しばらく三脚立てて撮影してたら、いつのまにか周囲が暗くなってて焦りました。

K-5Ⅱs DA★60-250

自宅

IMGP7167

昨夏頃に買った観葉植物。名前はベビーティアーズだったか、挿し木で簡単に増やせた。水をやりすぎても乾燥しすぎても調子を崩すけど、どっちかというと前者のほうが影響が大きい感じ。

K-5 FA★80-200

由利本荘市赤田上田表

IMGP9990

8月22日、由利本荘市赤田の長谷寺(ちょうこくじ)で「赤田の大仏まつり」を観てきました。日本三大長谷観音のひとつとされる「赤田の大仏」は、高さ約9mの観音像。めちゃくちゃ見下されてます。

k-5Ⅱs DA12-24