日常

蓮日記120218

image

朝からの猛吹雪で雪が積もった。午後になると晴れ間が見えたり、またすぐに曇ったりと冬らしい一日。

蓮日記120215

image
鉢の縁と氷の間に、また隙間ができていた。鉢をひっくり返すと、先日と同じ状態で鉢の栓が外れていた。

本来は内側に栓をするはずだが、凍結する間だけの処置として外側から栓をして様子をみることにした。これはその場しのぎの処置で、来冬のことも踏まえて根本的に解決するなら、栓がない形式の鉢に変えるしかない。

春までの課題ということで。

蓮日記120209

image

昨冬のとおりなら、この状態でも蓮は生きていると思う。鉢に他の生体がいる場合、今の形では難しそうだ。

蓮日記120208

image
2日間ほど気温が高い日が続いたが、解けた氷が水になる様子もなくおかしいと思っていた。冷え込んだ今日、水が減った分、サイズが小さく細くなった氷柱ができていた。

image
嫌な予感は的中するもので、鉢をひっくり返してみると、栓が抜けていた。水はすべて漏れ、氷だけがまるまる残っている状態だった。生体がいるとしても氷柱の中だ。

image
どうやら凍った土に巻き込まれ、引き剥がされる形で栓が外れてしまったらしい。いつ外れたのかは想像もつかない。やかんで水をかけながら凍った土を溶かして栓をほじくりだそうとした。栓の周囲に蓮の根が張り付いていた。

10 / 28« 先頭...89101112...20...最後 »