秋田

由利本荘市赤田上田表

IMGP9990

8月22日、由利本荘市赤田の長谷寺(ちょうこくじ)で「赤田の大仏まつり」を観てきました。日本三大長谷観音のひとつとされる「赤田の大仏」は、高さ約9mの観音像。めちゃくちゃ見下されてます。

k-5Ⅱs DA12-24

秋田市山内藤倉

R0013664

次の約束までの移動中、いい感じの川沿いを見つけたのでガサり目的で立ち寄りました。流れが速く深さがありそうだったので周辺を物色。ビオに入れるものとして眺めていると、普段は見過ごしている石にも大きさ・形・色・柄・質感など色んな要素があるんだなと。

GXR A12 50mm

秋田市大町

R0013292

4月、商売繁盛を祈願する星辻神社のだるま祭りへ。行列に15分くらい並んで境内へ。もう顔も覚えていませんが、こういう場面で1人2人順番抜かして何か得られるものがあるのかと小一時間。ともあれ、去年と同じ500円のだるまさん、今年もよろしくお願いします。

GXR A12 18mm

秋田市川尻新川町

R0013260

R0013266

投稿しない間にWordPressがバージョンアップしていて、UIに慣れるまでちょっと戸惑いました。とっくに雪はとけているのに、取材用の機材が自転車移動を難しくしているのが残念。色々あって当然とわかっていても、思い通りにいかない事柄を見ないようにしてしまいます。いいんだよ。いや、よくない。そんな感じです。

GXR A12 28mm